スポンサーサイト


今日の肴は・・・ 庭cuisine 照蔵(てるぞう) @群馬県太田市

今日の肴は・・・

庭cuisine「照蔵(てるぞう)」
(群馬県太田市)



ここ『照蔵(てるぞう)』

勤務先、地元、お隣の埼玉県でも

ちょっと有名な1店!


2月2日、初体験してきました~


teru0


こんな感じに 今で言う『古民家カフェレストラン』??


そんな 昔ながらの佇まいを感じさせるちょっぴりレトロな空間

エントランスなんて『照蔵さんって、この近くですよね?』と聞きたくなるくらい

お店とは思えない 極普通の お隣さんの玄関って感じ(笑)



勤務先の埼玉県熊谷市でも口コミが広がってちょっと有名な

一度は訪れたいお店。

予約しないと入れない・・なんて噂もあって 予約してからいざ入店!



teru3


こんな嬉しいメッセージも案内された個室に・・


teru11

とりあえずビールを注文!

写真ではちょっとわかりにくいかと思いますが

こんな感じに障子の向こうにライトアップされた庭があり

お席は 堀こたつ風

知人宅のお呼ばれした感じの空間はいいです。


生ビールはありませんでしたが 黒ビールがメインって感じでしたよ。

1杯目は ハーフ&ハーフをチョイス。


最初はサラダメニューから注文!

・手作り豆腐とじゃこのサラダ 550円 (↓写真左上)

・深谷ねぎの塩やっこ 480円  X2  (↓写真右上)

そして・・・

・照蔵パリパリサラダ(3~4名前) 820円
 (↓写真下)




teru4


照蔵パリパリサラダは ちょっと嬉しい衝撃?って感じです。

※ここはネタばらししませんので ぜひお店で体験くださいね!


そして ネーミングに飛びついた深谷ねぎの塩やっこ 

なるほど こんな味付けもいいな~って舌鼓


4人で訪れたので 深谷ねぎの・・は2つ注文したましたが

1人前 結構な量でした(汗)

でもこれ、次回も注文すると思う1品です。





このサラダ&豆腐で すでにお腹が膨らみました(笑)




さて、ここで ここ照蔵名物土鍋めし 真鯛の土鍋めし

 を注文!



(1.5合で3~4名前 40分くらい時間がかかるので
 早めにオーダーすることを おすすめします。)




teru7

これ お店の方が運んできてくれて まぜまぜしてくれた後の画像です(汗)

備長炭をいれて 炊いているみたいです。

おこげが 美味しかったです。

teru7-2



と、ここでお店の方(お若い綺麗なお嬢さん (〃▽〃)ポッ ) が

『土鍋めしのお味はいかがでしたか?』・・・と。



料亭というジャンルでもないのに 嬉しい対応です。

さらに・・・



teru8


『鯛のお吸い物がサービスとなりますが いかがですか?』


迷わず頂き 美味しくいただいたことは言うまでもありません。

さらにたくさんの 美味しい創作料理いうべきものを たくさん頂きました!



teru9

↑自家製だれであえた 力丸さん家の牛蒡のから揚げ

teru6

↑大人気メニュー 里芋の唐揚げ


teru10


↑飯塚さん家の豆もやしかき揚げ

※このメニューにはびっくりしました。店員さんに何回も問い合わせてしまいましたが

私の先輩が食材の生産者みたいです。こちらは別記事で また取り上げようと思ってます。




他にも注文させて頂きましたが 本日はこんなところで・・



こういう新しいお店に行く際は 食べログをはじめとするサイトでの口コミを

参考にしています。


正直、それほどの評価ではないな~ をいう口コミが多かったです。


しかし、環ちゃん的には コストパフォーマンスの高い お気に入りのメニューが

盛りだくさんという印象でした。




今回の評価は・・・


総合印象:☆☆☆☆☆(5)


※昔の佇まいでゆっくりしたいなら おすすめですよ!
『ちょっと高めだけど美味しいよ』とまわりの口コミもありましたが
環ちゃん感覚では かなりコストパフォーマンスが高いかと・・

是非 リピートしたいと思ったお店です。




メタボ影響度:☆☆☆★★(3)

ボリュームの多いものは 新鮮ヘルシーな手作り豆腐などで
全体的には メタボへの影響は少ないかと・・


ちょうど 入口の見渡せる席だったのですが

若いカップル、すらっとした仲良しOLさん?、仲良しご夫婦・・・と

たくさんのお客さまが ひっきりなしに出入りしている

繁盛していそうな お店でした。

このお店 実は本店を持つ兄弟店とか・・・

このお話は また後ほど。

そちらにも 足を運びたくなりました。


庭cuisine 照蔵(てるぞう)

群馬県太田市高林南町852
(らーめん火山さんの向かいです)

TEL 0276-56-9131

ランチタイム 11:30~14:30
ディナータイム 18:00~24:00(ラストオーダー23:00)
※予約して入店することをおすすめします。

定休日:月曜日
カード利用不可   




地図はこちら(クリックで飛びます)です!





テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

意外なところで、あのモヤシ屋さん?のモヤシとご対面か・・・(笑)

里芋の唐揚げが美味しそうです~~(*^_^*)

No title

keroちゃんへ
そうそう あのもやし屋さんだった。あそこのもやしはおひげ?を取らないから食感でもすぐにわかりました。

facebookでは お豆ちゃんと諸ちゃんが迎えに来いっ って言ってる(笑)

里芋の唐揚げ さすがけろちゃん お目が高い!
こんな味付けもあるんだな~って感じで美味しかったじょ・・

No title

>facebookでは お豆ちゃんと諸ちゃんが迎えに来いっ って言ってる(笑)

あ~ん、あたちも迎えにきて~~ん(爆)

No title

To keroko

>あ~ん、あたちも迎えにきて~~ん(爆)

バシッ! 甘える○○かっ!(爆)

不足中です

I05D2E1H
やばい、まじやばい。
精液が足りんwww
http://b361X6i7.tera-warning.net/b361X6i7/

No title

滑るマンさん

それは難儀なことですね。お大事に!

No title

 朝ごはん食べたけど お腹すいた! お腹すいた!
ビール ビール 里芋!? 土鍋めし!

 え? どこのネギだって? i-278

No title

がぱちんへ
>朝ごはん食べたけど お腹すいた! お腹すいた!
ビール ビール 里芋!? 土鍋めし!
こらー!!!!そんなに興奮するほど腹空かすなっ!(笑)

橋渡って来いっ!ぶははっは

No title

環ちゃん毎度( ゚Д゚)y─┛~~
鯛のお吸い物、絶鯛 うまいはず。
鯛だけに・・・・さて寒くなったところで
飯食おうっと。。。昼飯まだですねん(笑)

No title

諸ちゃんへ
>絶鯛
・・・・・ボ───( ゚ ρ ゚ )───
・・・・・ボ───( ゚ ρ ゚ )───

ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・
プロフィール

環ちゃん

Author:環ちゃん
環ちゃんです!一緒にあそぼっ!
僕は火を吹く係ね!
( -.-)-=≡≡≡炎炎炎(ゴー)

いつも訪問ありがとっ♪
もっとゆっくりしてってえ~
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

